のんびりたまごのハクナマタタぶろぐ

日々のんびり生きているたまごのブログです。人生いろいろあるけど「ハクナマタタ」(なんとかなるさ)の精神でゆるりといきましょ。

辞める理由ない会社を退職した話。

こんにちは!たまごです♪

この記事では、情報弱者ポンコツ大学生の留学小話~特に問題なしの社会人生活を送ってたのに退職を決めて海外渡航を選んだ理由をつらつらと書いています。

のんびり読んでってくださいませ~(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

  情報弱者ポンコツ大学生の留学小話

 

私は子供の頃からディズニー映画とかディズニーの世界が大好きで、

大きくなるにつれて洋楽も聞くようになって、洋画や海外ドラマも観るようになって。

 そんな海外の生活とか英語に憧れがあったので、英語の授業も楽しくて。

 

 

だから私の心にずっとある夢が、

 

「英語喋れたらかっこいいな!!!喋れるようになりたい!」

 

でした。単純★

 

 

そんな夢もあり、大学生の時に、大学のプログラムで1ヶ月だけアメリカに留学。

 1ヶ月だけなので、英語環境・海外生活に触れた。ってくらいでした。

 

 

もっと長期のプログラムで行きたかったけど、そっちは選考で落ちちゃったんですよ。

それで長期の留学は諦めました。

 

そんな大学生の時の私に言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

_人人人人人人_
>もっと調べろ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

ワーホリとか、休学して安い語学学校に留学とか、あったやん!!!

なんで留学の選択肢が大学のプログラムだけやねん!!!

 

今留学のことで悩んでる学生さんとかいたらほんまに言いたい。

ちゃんと調べたらいっぱい方法はあるよって。(´;ω;`)

 

その時の自分は大学の授業もサークルもバイトも楽しかったし、それに精一杯で

英語にそれほど気持ちが向いてなかったのもあるかもしれないけど、

ちゃんと調べなかったのはほんまにアホですね。

※もちろんスマホある時代の話wwww

 

 

 

そんなこんなで、留学は諦めて、社会人になりました。

 

 

 

 

 特に問題なし、むしろええやん社会人

 

 私の社会人生活は特に問題なく、というかむしろええやんレベルでした。

 

ホワイト企業だったので、残業も強制はないし、お給料も良かったし。

業務内容が営業だったから、そこでキツイなと思うことはあっても、

会社の人達も良い人ばっかりで、辞める理由は特になかったです。

 

営業もずっと安定して成績良いというわけでもなかったですが、楽しくやらせてもらってたと思います。

 

ただ、どうしても「やりがい」とか、どうしてもこれを売りたい!とか、

営業でのし上がりたい!とか、そういう「情熱」を感じられない自分もいて。(情熱感じたがりww松岡修造?)

 

 

希望の部署もあったけど、異動できるかわからない。営業以外の部署は、狭き門。

辞める理由もないけど、この会社にどうしてもいたいっていう理由は、特になく・・・。

 

転職しようかなぁ、でもな~。みたいな、なんとなくなあなあな、社会人生活でした。

 

 

 

次のステップを考えている時に、ふと思ったんです。

 

「自分がほんまにやりたいことってなんやろ?」

 

自分がやりたいこと、成し遂げたいこと。情熱持ってできそうなこと。

 

 

それを考えてみたとき、一番に出てきたのが

 

「一度諦めた長期留学をして、英語が話せるようになる」ということ。

 

それもネイティブと話せるレベルのペラペラに!

 

 

 

 そんなん日本でも英語の勉強できるやんって思われるかもしれません。

実際留学なしでペラペラの人ごろごろいますもんね・・・

 

もちろん私もなにもやってなかったわけじゃないんです。

 

社会人やりながら英会話スクール通ったり、英会話カフェ行ってみたり、

オンライン英会話やったり・・・。

 

でも、私何かをやりながら違うことを継続とかコツコツとかがホンマに苦手で。

 

なかなかスキルアップはできず・・・。

 

 

 

そんなモヤモヤから救ってくれたのが妹ちゃんでした。

 

 

 

 

 退職の背中を押してくれた妹の一言

 

 

私の妹は、全く英語喋れない、むしろ苦手。

「be動詞?ナニソレオイシイノ?」ってレベルでした。(笑)

 

 

でもそんな妹が、就職先の会社で英語がペラペラな先輩に出会って。

 

 

「英語ペラペラってかっこいい!私もああなりたい!」

って、その会社を辞め、英語の専門学校に通いだしたんです。

 

 

 

その行動力にも感心したし、ちょっと羨ましい自分がいました。

 

 

 

「私も、夢だった留学したいなー。でも、いい会社に入って3年が経つし、

25歳やし。親も悲しむかも・・・。」

 

 

とか、うじうじ考えちゃって。

 

 

そんなとき妹が言ってくれたんです。

 

 

「たまごの人生やねんからやりたいことやらな!

そんなん、たまごが夢に向かって頑張るって言ったら、両親もわかってくれるよ」

 

 

って涙涙

 

 

ええ子や(´;ω;`)

 

 

 「やりたいことをやる」って、難しいことですよね。

 

綺麗事っちゃ、綺麗事ですよね。

 

 

それでお金稼げて生活に困らなかったらどんどんやったらいいと思うけど、

好きなこと、やりたいことを貫くって大変。

 

 

でも妹の言うように、私の人生は私の人生で、

それも一回しかなくて、そしていつ死ぬかわからへんのに、

あー、これやりたかったなぁ。あれやりたかったなぁ。

で終わりたくない!!!!

 

 

このままのうのうと生きてたら、

叶えたかった夢、行きたかったとこ、食べたかったもの・・・

いろんな「したかった」を残して死ぬことになる!!!

 

 

死ぬ間際、大切な家族に囲まれながら、

「やりたいことやって、良い人生やった」って死にたい!!!!

 

 

てめっちゃ思ったんです。大げさやけど。(笑)

 

 

それで、思い切って会社を辞めて、海外渡航して英語勉強することを決意しました。

 

 

 

転職とか、退職の話になると、

「やりがい」「給料」「人間関係」

この3つの中で、不満に思うのが2つ以上あれば転職すべき!!

って言う人いると思うんですけど。

 

 

関係なくね?って思うんですよねえ。

これは本当に個人の意見なので、否定するわけではないです!

もちろん2つ以上不満あったら、もっといい会社あるよ!って思うけど、

どれか1つでも不満に感じてて、退職する理由が明確やったら、

2つとかにとらわれず、自分のやりたいように動いたらいいと思うんですよね。

 

家庭があるとか、事情があるなら別だと思いますけどね。

 

 

自分が完璧に満足いく仕事と出会うってなかなか難しいですよね(´・ω・`)

 

 

 

 

脱線しましたが、そんな感じで私は「やりたいことやって後悔ない人生にしたい!」って思って、退職を決めました。

長期留学の夢を叶えることが、特に辞める理由がなかった会社を辞めてまでしたいことだなと気づいて。

退職する理由が明確になったんです。

 

どこの国に行って何をするかを決めたことは、次の記事で紹介します!(*^^*)

 

 

長い記事読んでいただきありがとうございます(´;ω;`)

 

おもしろかったと思っていただけたら

スターや読者になるボタンを押して頂ければ

三日坊主の私の重い腰が上がってブログ更新と歓喜の舞を踊れますのでよろしくお願いいたします!