のんびりたまごのハクナマタタぶろぐ

日々のんびり生きているたまごのブログです。人生いろいろあるけど「ハクナマタタ」(なんとかなるさ)の精神でゆるりといきましょ。

ワーホリ?海外インターン?

こんにちは!一日中ずっとねむい、たまごです。

春眠暁~とかではなく年中無休でねむいです。

クーラー効いた部屋で毛布かぶって1日中寝てたい・・・

もう10月なのに暑い・・・涙

 

 

さて、この記事では!

海外で英語の勉強をするために退職したけど、

どこの国で何をすることに決めたのか?

ということを書いていきたいと思います!

 

 

まず、一番に頭に浮かんだのがワーキングホリデー。

ワーキングホリデービザというものを取得したら、働きながら学校へ行ったり観光ができたりします。

 

そこまで金銭的に余裕のない私にはもってこいのビザです。

 

 

でも、いきなり海外で家探して、仕事を始める英語力は私にはない!!!

 

 

どうせワーホリするなら日本人がいない環境で働きたいし、となると高い英語力が必要になるし・・・。

 

 

 

そこで妹に教えてもらったのが「海外インターンシップでした!

 

 

また妹(笑)

妹はいろんなことちゃーんと調べて行動に移す、しっかりものさんです。

良い情報をありがとう。センキューマイシスター。

 

 

インターンシップとは、ざっくり言えば就業体験をすることです。

日本の企業でも増えてきていますよね。就活生向けのものもあれば、大学1・2回生から参加できたり。

期間も企業によって様々です。

 

 

 

海外インターンシップは、海外にある支店や会社で、インターンをするもの。

海外で働く経験ができるうえに、会社によってはビザの手配をしてくれたり、住居費や食費を出してくれるところもあったり。

 

 

 

就業体験なのでお給料が出ないことが多いかと思いますが、

お給料が出なかったとしても、海外で暮らす基盤を整えてくれるので

かなり費用を抑えて海外渡航ができる!

というわけです~。

 

 

 

私がインターンシップを決めたところは実際に自分が利用していたオンライン英会話の会社。

 

自分が利用していたというのもあって、他社のことはあまり調べず(笑)、

ここに応募してみよ!落ちたらまた違うところ考えよ。

っていう直球勝負でした・・・。

前回の記事にもあったように、私いろいろ調べなさすぎ問題www

 

 

ここのインターンシップはとても良い体験になったので、

結果オーライなんですけどね(笑)

 

 

そこのインターンシップの特徴としては、

「働きながら、英語学習」という感じかなと思います。

 

 

一日の半分は仕事、もう半分は英会話レッスン。

寮完備、ビザ代・光熱費・食費は会社負担、レクリエーション有り!

 

お給料は出ないけど、こちら側の出費は往復の航空券とプライベートで遊ぶお金のみ!!!

 

 

セブは物価も安いし、だいぶお得に海外生活ができる!そしてレッスンも受け放題、

さいこー!!

 

というわけです!!

 

 

他社さんの海外インターンシップを詳しく知らないのであれですけども、

かなり好条件だと思います。

 

 

日本人スタッフもたくさんいるので、英語まっったく喋れませんって人も参加できる感じでした。

 

ただ海外インターンシップは普通の留学ではないので、

英語を勉強することだけではなく、英語を勉強しつつ、「海外で働く」ということに

挑戦したい人にはとても良い制度だと思いました。

 

 

 

留学と違い「生徒」ではないので、学生さんで休学して参加するとか、

卒業してすぐで社会人未経験で参加したとしても、「いちスタッフ」としての

立ち居振る舞いが求められるかなと思います。

 

 

 

そんなインターンシップ制度、参加したいなと思ったので、

履歴書送って、テレビ電話で面接して・・・。

 

 

履歴書をPCで作るのも初めてだしテレビ電話で面接も初めてだったから

そこに関してはめちゃくちゃ調べました。(笑)

 

 

「テレビ電話面接のメリットはカンペを用意できるところ!」

てネットに書いてあったので、

英語で何か聞かれたとき用に英語のカンペをスマホの後ろに貼りまくって臨む。

 

 

ほんでも結局日本語だけの面接だったので必要なかったという。(笑)

 

 

 

 

そんなこともありながら、無事合格!

 

 

約半年間のセブ生活がスタートです!!!

 

 

次からの記事はセブ島での生活を更新してゆきます~(*^^*)♪

 

 

 

おもしろかったと思っていただけたり

ブログ初心者すぎる私を少しでも応援していただけるなら

スターや読者になるボタンを押して頂ければ

めっちゃくちゃ嬉しいのでぜひお願いしますヽ(;▽;)ノ♥♥